SSブログ

デスクトップ機をskylakeに更新 [PC]

だいぶ使った IvyBridge 3770K 3.5GHz @ 4.5GHz がいい加減古くなってきたので更新。

M/B :
ASUS Maximus VIII Hero

Mem :
Crucial 16GB x 2 (2133/PC4-17000 CL15)

CPU :
intel Corei7 6700K

その他は使い回し。

Case :
Fractal Design Define R5

電源 :
Corsair AX860i

SSD :
intel SSD 750 400GB

VGA :
ZOTAC GeForce GTX 1080 AMP Extreme

サウンド :
CREATIVE Sound Blaster X-Fi Titanium SB0880 PCIe x1

ついでに、半年寝かせてしまった簡易水冷を導入。

Cryorig A40


CPU の熱は現行の空冷でも十分冷やせるけど、ケース内温度が
結構上がるので、VGA がクロックダウンする原因になっちゃう。



まずはマザーの VRM カバーが邪魔なので撤去。裏面の小さなビス 3 つで簡単に外れる。
これ要らないよね・・・。

Img_5326.jpg

表側から見ると VRM 周りがすっきり。リアファンとも干渉するだけの飾りは邪魔。

Img_5331.jpg

サクサクと入れ替え。めったに見ないので、覚え書き用に背面。写真で見ると、ケーブル
整理したくなるね。

Img_5333.jpg

水冷ラジエターのマウントも順調に進む。リアファンはケース側ギミックにて少し
ずらせるので、それで干渉回避。5 インチベイのリムーバブルラックは奥行きが
ありすぎて干渉したので、光学ドライブと上下を交換。

その後マザーの配線を開始したところで、ATX12V の周りに指が入らず
差し込めない事が発覚・・・いったんラジエターのファンだけ取り外して対応。

IMG_5332.jpg

取り付け待ちの拡張カードたち。ビデオカードがでかい!

Img_5330.jpg

完成したので動作テスト中。当初、A40 のファンが結構うるさくて「水冷ってあんま静かじゃないな」と
思いつつも、静音目的では無いので無視してた。
その後、ファンケーブルが M/B のコネクタに 1 ピンずれて差し込まれていることが判明。
戻したら Qfan からも認識され、速度調整も PWM にて正常に。

Img_5338.jpg

これも備忘録。intel SSD 750 のファームバージョン。

Img_5334.jpg


動作テストをかねて FF ベンチを 1920 x 1080 最高画質で回したら 22000 弱のスコアで満足満足。
CPU は全コア 42 倍固定の 4.2GHz で電圧はデフォルト。

たまにシャットダウン中のまま固まるのを何とかしたいが、定格でも起きてたから OS 側か?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Define R5 の付属品が良い|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。